カリフォきなわんの日常

カリフォルニア在住の沖縄人。アメリカ人の夫RとベイビーKちゃんと三人で小さなコンドミニアムに住んでます。

南カリフォルニアの気候

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

ここ南カリフォルニアは、ほぼ毎日快晴で、勉強や仕事をほっぽり出してピクニックに行きたくなるほど気持ちがよいです。

乾燥しているので、汗をかくこともほとんどないです(汗をかいてもすぐ乾燥しているんだろうか?)。

だから日差しはそんなに強くないかな〜(沖縄に比べて)と思うんですけど、油断してるとすぐ焼けちゃう。

アメリカ人は露出が多い分、シミやそばかすがすごい (でもみんな気にしない)。特に白人は皮膚ガンになりやすいらしいです。でも沖縄出身のお友達も皮膚ガンになりました😱沖縄の人は日焼けに強いと言われてるのに。

紫外線が強いのかな〜。

また、雨が滅多に降らないからか、道が汚いです。

雨が降らないと道ってこんなに汚くなるのか〜、とカリフォルニアに来て初めて知りました。沖縄はしょっちゅう雨ですから。

それに湿度がかなり低いので、屋内のホコリが細かくてサラサラです。

金属の上にホコリがたまっていても拭けばすぐきれいになります。これが沖縄だと、ホコリが湿気を含んでいるのですぐ錆びちゃう。でもホコリの粒子が細かいからか、前に家の棚を掃除したらぜんそくぎみになってしまい数ヶ月治りませんでした。それからはマスクして掃除してます。

夏でも海に近いと涼しいですが、30キロほど内陸に行くとすごく暑くなります。夜は温度が落ちて寒くなります(昔見ていた「ビバリーヒルズ高校白書(なつかしい)で、夏なのに夜は厚着していたのに納得)。

季節によっては、海で海水浴を、山でスキーを楽しむというのが同じ州内で一日でできることもあります。

時々雨が降りますが、雨に慣れていないため、小雨でも渋滞と事故が増えるようです。

私は、日本の湿気地獄から来たので、ここの気候は最高です。蚊、カビ、ダニの害にほとんど悩まないでいいし。でも湿気があった方がお肌には良いらしく、アメリカの女優が日本に行った時に「最高」って言ってたっていうのを今思い出しました。それに乾燥を防ぐため、男性でもリップクリームを持ち歩いている人も多いです。

皆さんも一度ぜひカリフォルニアに来てこの気候を体験してみてください。

では、良い一日を〜 ✋😄