カリフォきなわんの日常

カリフォルニア在住の沖縄人。アメリカ人の夫RとベイビーKちゃんと三人で小さなコンドミニアムに住んでます。

カレー好き

私が知っている限り、アメリカ人はカレー好き多いです。

それも本場インドのカレーや東南アジアのカレーじゃなくて、日本のカレーです。

ちなみに夫Rもカレー大好き。

10数年前、初めて私がカレーを作ってあげたら気に入って、いろいろ調べたのか自分でも作れるようになりました。いつもは料理さえしないのに、カレーに関しては前日から肉をソースにつけて下ごしらえし、好きなスパイスを追加して作ります。

自分で作れるようになって図に乗ったのか、一度私がきちんとルーを溶かさなかったようで、そのルーの部分を食べてしまい、ブーブー文句言うだけならまだしも、私のカレーに関しては、「ルーをちゃんと溶かさない」と未だに言います。一度だけだったのに😑

おまけに「ランチが重かったから、夕食は軽くでお願い」って言っておきながら、「カレー食べる?」と聞くと、「うん🙆‍♂️」と言い、「じゃあちょっとだけにする?」というと、「いや、普通の量でいいよ」といいます。軽くないだろ😅

カレーだけじゃなくて、カレー味の食べ物も好きです。日本に行った時は、カレーうどんを美味しそうに食べていました。

とにかくアメリカ人はカレー好きが多い。沖縄ではCoCo壱番屋アメリカ人に大人気です。米軍基地近くのCoCo壱番屋に行くと、アメリカ人必ずいます。もちろん英語のメニューもあります。嘉手納基地の近くの沖縄北谷国体道路店は売り上げが日本一だと聞いたことがあります。

アメリカにもCoCo壱番屋があります。

でも少し味が違うような気がしました。アメリカは添加物にうるさいからでしょうか。それとも雰囲気がそう思わせたのか。

でもまだ日本のカレーを食べたことのないアメリカ人も多いかと思います。

皆さんもアメリカ人を食事に招く場合は、是非カレーも作ってみてください。カレ―好きがもっと増えれば、アメリカのどのスーパーでも日本のカレールー箱が買えるようになるかも。ウッシャッシャ

では、ここらで

良い一日を〜✋😄

 

 

CoCo壱番屋 ポークカレー レトルト 30食セット

価格:7,380円
(2018/6/29 03:12時点)
感想(0件)

沖縄限定パッケージ!【ボンカレー 甘口】【●】

価格:111円
(2018/6/29 03:07時点)
感想(10件)