カリフォきなわんの日常

カリフォルニア在住の沖縄人。アメリカ人の夫RとベイビーKちゃんと三人で小さなコンドミニアムに住んでます。

洗濯機が。。。

うちは持ち家というか持ちコンドミニアム(日本での分譲マンションのことです)なのに、なんと

洗濯機がないんです!

もちろん乾燥機もないです。

日本だったらどんな安アパートでも洗濯機を置く場所あるのに、洗濯機を置くスペースや設備自体(専用の排水溝や蛇口)がないのです。

うちの造りはタウンハウスといって同じ建物が何棟もあり、ゲートがあってそのコミュニティにはすぐ入れないようになっています。

プールやジム、BBQできる設備が整っているのに、洗濯に関しては毎回お金を出して共同のランドリーを利用しなくてはなりません。

カリフォルニアのタウンハウスやアパートはほとんどそうみたいです。

えー それっておかしくない?

洗濯って必要なのに。

非常に不便です。

でもアメリカ人はそれに慣れてるらしい。

うちのコンドミニアムですが、「昔は宿泊施設だったので、家に洗濯機の設備がないのでは?」とアメリカ人の友人が言ってました。そうなのかな?もしそうだったら、ここは水回りのトラブルが多いので、それを避けるためにランドリーは別にしたのかなあとか考えます。

実は昨年の5月ごろ、

足踏み洗濯機(Drumi) http://welte.jp/ca11/78/

を注文したのですが、出荷開始予定がしょっちゅう延びて未だに届きません。

時間がかかることは知っていましたが、こんなにかかるとは思わなかった😭

Kちゃんを布オムツで育てるつもりでしたが、洗濯機がこないのでオムツ未だに新品のままです。

忘れ去られてないかな?

はあ〜、プールとかいらないから代わりに洗濯機が家に欲しかった〜。

洗濯機がある(おける)家に引っ越したい😭

では良い一日を✋😭