カリフォきなわんの日常

カリフォルニア在住の沖縄人。アメリカ人の夫RとベイビーKちゃんと三人で小さなコンドミニアムに住んでます。

㊗️1歳🎉🎉🎉

7月30日にKちゃんが1歳になりました!😄🎉🎉🎉🌹🌹🌹

初めての子で、家族も周りにいないし、新米父ちゃん母ちゃんでどうなるか心配だったんですが、おかげさまで無事に1歳の誕生日を迎えることができました😊

 

アメリカでは、子どもの誕生日は盛大にパーティを開いたりするんですが、夫Rが「一歳ってどうせ何も覚えてないよ」って言うので、あっけなくパーティなし決定。家も小さいし、かといって場所を借りるお金もないし、友達も周りにほとんどいないし😑

話し合いの結果、家族で楽しく過ごそう〜yay! ということになりました。

 

Kちゃんは花が好きなので、当日は、Fallbrook(フォルブルック)というところにあるガーデンに連れて行きました。

Grand Tradition Estate & Gardens https://www.grandtradition.com/

f:id:yhkmh30501:20180829044115j:image
f:id:yhkmh30501:20180829044117j:image

ウェディングパーティ等も行われるようなゴージャスなガーデンです。噴水が大小いろんなところにあって、噴水も好きなKちゃんは、指差して「ア〜!」と言って喜んでいました。

でもあまり花が無かったので、花を求めて次はここへ。

 

Myrtle Creek Botanical Gardens & Nursery (マートル・クリーク・植物ガーデン)   https://discovermyrtlecreek.com/

f:id:yhkmh30501:20180829044201j:image

こちらは花も売っていて、かわいい雑貨のお店もあるし、そんなに広くないので歩いて回るにはとても良いところです。レストランとカフェもあります。カフェでは手作りパイが食べられます。週末はクレープを売るスタンドもオープンします。楽しかったのですが、やっぱり春に比べるとは花は無かったなあ。

ということでまた移動。

今度はカフェへ。

 

Succulent Cafe in Carlsbad (多肉植物カフェ)

Succulent Cafe in Carlsbad is a great new addition to our beautiful neighborhood!

f:id:yhkmh30501:20180829044233j:image

名前の通り多肉植物がたくさんディスプレイして売られているカフェです。Kちゃんが大好きな噴水もあり。静かでゆっくりできるカフェで、前から時々来てます。

でもKちゃんずーっと眠っていました。疲れてたのかな。もうだいぶ過ごした後目覚めて、ごはんあげて、噴水や多肉植物みました。

その後は家に帰りました。

 

でも帰ったら帰ったでやることあります。

夫RはKちゃんのケーキを作っている途中だったので仕上げ。私は小さい家族パーティの準備(っていってもテーブルクロスだけ。ケッケッケ)。

その前に、沖縄式一歳の行事「タンカーユーエー」。

いつも楽しく読ませて頂いてるDEEOkinawaさんの記事がありますのでご参考までに。

https://www.dee-okinawa.com/topics/2016/03/tankayue.html

うちは、

・食べ物(赤飯炊くの忘れた。って炊いたことないけど)ーパックの赤ちゃんご飯

・お金ー20ドル札

・筆(絵画用)とペン

・絵本

・そろばん(日本のダイソーで買っててよかった〜)

・はさみ(女子だけらしいのですが、一応置きました)

Kちゃんは新しいもの好きなので高速ハイハイで寄ってきました。

取ったのは「そろばん」!

f:id:yhkmh30501:20180829044315j:image

商売上手になりそうです。

そろばんに手をかけ、他の物を全てチェックしつつそろばんを取りました。

はさみに一瞬浮気しそうでしたが、やっぱりそろばん。

親が不得意な商売関係、将来どうなりますやら。楽しみです。

 

タンカーユーエーの後は、

ケーキカット!

ハッピーバースデーソングを歌ってから、即ダディがロウソク消して、

ケーキ置いてみました。

f:id:yhkmh30501:20180829044345j:image

珍しくちょこんと指で触って遊んでた。がっつくかと思ったけれど。

食べ物とは認識できなかった様子なので、私が参戦し、ケーキを小さく切って口に入れてあげました。ちょっとは食べたかな。

f:id:yhkmh30501:20180829044431j:image

クラッシュケーキといって赤ちゃんが手でごちゃごちゃに遊んで食べるためのケーキです。前にケーキの話をしたところ、夫Rが「僕の方が君より上手に作れる自信ある」とほざいたので、作ってもらいました。私が試しに作った物を「これはバナナケーキじゃなくてバナナブレッド(パン)だ!」ってしょっちゅうバカにしてたのですよ〜。キー!

几帳面なRは分量を少しも違えず、一生懸命作っていました。できたの食べたら、

これもバナナブレッドだろ!

と思ったんですけど、普段料理をしないRが一生懸命息子のために作ったので、

「美味しいね」って言いました(わてやさしー😆)

そんなこんなで誕生日終了。

Kちゃん、なんとか誕生日楽しく過ごしてもらえたかなあ。

これから年齢を重ねていくうちに、パーティしてお友達呼んで。忙しくなるなあ。

でも健康にすくすく育ってくれるだけでいいのかも。

これからもKちゃんの成長を見守っててください。

では、また〜

良い一日を〜!✋😄