カリフォきなわんの日常

カリフォルニア在住の沖縄人。アメリカ人の夫RとベイビーKちゃんと三人で小さなコンドミニアムに住んでます。

San Diego Children’s Discovery Museum (サンディエゴ チルドレンズ ディスカバリー ミュージアム)

(↑英語そのまま。訳すと微妙で😅)

に行ってきました。ミュージアムとありますが、簡単に言うと知育に関連した遊び場です。

http://sdcdm.org

Kちゃんは、初めて見る遊び場で興奮していました。大きい子たちはいろんなコーナーで遊んでいました。

f:id:yhkmh30501:20180720180941j:imagef:id:yhkmh30501:20180720180945j:imagef:id:yhkmh30501:20180720181023j:image

楽しくあそんでいるところで、ちょっと気になったことが。

私達は2歳以下の子供が遊べる場所にいましたが、土足禁止なのに、靴を履いた大きな子達(10歳くらい)が入ってきて、その一人が私達のそばにあったブロックの上でジャンプし始めました。嫌〜な予感。。。しばらくして足元のブロックが崩れ、転んで私とKちゃんにぶつかりそうになりました。怖かったし、ブチキレそうになりました。スタッフが来て、説明してその子たちをそこから追い出していましたが、「この子たちの親は見てないのか?!」と思いました。

しばらくして、また他の大きい子達が土足で入ってこようとしてたので、今度は私が、注意すると、「は?!」と言って何度も聞き返すので、

「アジア人だからバカにしてるのか???」

と思って声のボリュームを上げて

「土足禁止!それにここはベイビーための遊び場だよ!」と言ったら怪訝そうな顔をして去っていきました。

何かもっとわかりやすく書いた張り紙を増やすとか、大きな子供が遊ぶ遊具に隣接して設置しない (滑り台がそばにあり、そこから柵を越えて入って来るのです) とかできることはあると思うんだけど。それに、入る前に規則について親にでも簡単にでも説明すればいいのに(まあバカな親はに説明しても分からんだろうが)。他の子たち、特に小さい子供たちがケガしたらどうするんだろうと思いました。おまけに周りの大人もなんも言わんのがさらにビックリ。私が注意してるのをみながら見て見ぬ振り。トラブルに関わりたくないってことかな?

私はルールを守らん人に対しては、子供であろうとも厳しいです。迷惑かける人たち嫌〜!

まあ愚痴りましたが、Kが楽しそうなのを見て嬉しかったです。保育園に行ってないので他の子供に会う機会さえも少ないし。

場所を貸し切って誕生会もできるらしいです。実際にその日パーティをしているグループがいました。

こういう場所があると助かるなあ。また探していってみようと思います。

では、良い一日を〜✋😄