カリフォきなわんの日常

カリフォルニア在住の沖縄人。アメリカ人の夫RとベイビーKちゃんと三人で小さなコンドミニアムに住んでます。

アイスコーヒー

お題「コーヒー」

コーヒー大好き💕

でも飲んだ次の朝は疲れてます。カフェインに弱くて。寝てるつもりでも熟睡しないらしい。

昔はブラックで飲むのが好きでしたが、今では甘いのが好きです。

飲まないと二日目に頭痛が出ます。完全に中毒😅

今ではスターバックスが世界中にあって、アメリカでも人気のアイスコーヒーですが、2000年頃、まだアメリカ人にアイスコーヒーの存在はあまり知られてなかったんじゃないかと思います。

その理由は、日本でその頃すでに私は喫茶店(「カフェ」の言葉も文化もまだ流行ってない)でアイスコーヒーを楽しんでいましたが、アメリカ人の友人たちに「アイスコーヒーが好きだ」と言うと笑われました。「何言ってるの?コーヒーはホットで飲むんであって、アイスコーヒーなんてないよ」と。

その時は「?」と思っただけでした。しばらくして、他のアメリカ人の友人が日本の缶コーヒー(アイス)にはまっているのを知りました。アメリカにはないと言っていました。

意外でしょ?

あの時日本のアイスコーヒー文化がすぐアメリカに進出していたらスターバックスにも勝てたかも!

でも未だにスターバックス以外のコーヒーで多くの人が買うような人気のアイス缶(瓶)コーヒーは売っていません。ダイソーで見かけますが、1、2種類で日本では聞いたことないようなコーヒーしかないです。UCC、BOSS、ジョージアコーヒー、時々飲みたくなります。スタバの瓶コーヒーよりだいぶ安いし。あれば人気が出るんじゃないかな?もしかしてここ参入の余地があるかも!缶コーヒー業者さん〜!

ということで、良い一日を〜!