カリフォきなわんの日常

カリフォルニア在住の沖縄人。アメリカ人の夫RとベイビーKちゃんと三人で小さなコンドミニアムに住んでます。

長い週末

おはようございます😃

アメリカは今、朝です。Kちゃん朝早くから起きて遊んで、今二度寝してます😄

長い週末、と書きましたが、英語でLong weekendと言い、土日のみ休みではなく、金曜や月曜も休みになったりすることです。日本語にすると意味不明ですね😆

7月4日は独立記念日でお休みなので、多くの人がロングウィークエンドを楽しむことでしょう。

夫Rも今日から何と8日まで月曜日を除いてお休みだそうです。一応有給もちょろっと取ったみたいですが。

やった〜!さてどこ行こう〜😆🎉

アメリカの休日は、日本の休日より若干少ないようですが、なんだかアメリカの方が休みがだいぶ多いような気がします。

カリフォルニアだけかも、とRが言っていましたが、金曜日午前中だけ仕事して午後帰る職場が多いらしいです。

半ドン」?「半金」?!🤔

カリフォルニアの陽気な天気のせいで、社長も「週末だからもう帰ろっか、イェイ😆👍」ってなるんですかね?

確かに金曜のランチあたりからフリーウェイ(高速道路)が混みます。帰宅ラッシュですかね。

私も働き始めたらそういう職場で働きたいなあ。

でも保育園も基本的に毎日3時ごろまでで、高校生も2、3時には下校しています。金曜だけじゃないです。親は大変ですね。みんなどうやって時間をやりくりしているのか疑問🤔

ということで、ちょっとしたカリフォルニアあるある話でしたー。

では良い週末を〜✋😄