カリフォきなわんの日常

カリフォルニア在住の沖縄人。アメリカ人の夫RとベイビーKちゃんと三人で小さなコンドミニアムに住んでます。

ぶったまげ保育料 in カリフォルニア

こんにちはー、

Kちゃんも1歳になってそろそろ保育園に入れようかと考え中です。

いろんな人や子供たちと遊んで社会性をつけないと。

ということで、これまで、2、3軒問合せと見学に行きました。

でもどこも保育料が高い!

私は20年前ほど前に沖縄の保育園で少し勤めたことがありますが、0歳児でも4万以内だったような。それも認可外でした。それでも「高いな〜」と思ったんですが、カリフォルニアの保育園の保育料と比べたら、屁でもない。

評判の良い英才教育の保育園で、0歳児は25万くらい。

普通よりちょっといいくらいで、17万くらい。

どんだけみんな金持ちよ!?

と思いました。

カリフォルニアは一応物価は高いです。そのため給料もやはり高いです。

普通の会社勤めでも30万くらいはあるかな。

それでも給料から引かれる税金も3分の1くらいといわれるし、生活もするでしょ。それに加えてこの保険料だったら、子どもを産む気も失せるよね(でも出産率低くないと思いますが)。

うちは夫Rのみが仕事をしていて、私は主婦です。今の時点で保育園に預けるのは無理です。給料はまあ平均はありますが、以前私が子宮筋腫の手術をして(また後で医療費のことを書こうと思います)、それの返還とか家のローンがあります。今の時点では、Kちゃんを保育園に入れるのは無理〜!

みんなどうやって生活しているんでしょう???

ベビーシッター募集の個人の投稿を良くみます。やっぱ保育園高いからな〜。

でもベビーシッターは怖い。どんな人が来るか分からないし、何かが起こってからでは遅いし。

実は、私自身は保育園に行きませんでした。昼寝ができなくて、先生に怒られて一日で嫌になって、お迎え来たらそばの電柱にしがみついて、もうそれからは行きませんでした。でも祖父母がいて世話をしてくれたので、充実した子ども時代を過ごせました。やはりいろいろ学べたんだと思います。それに比べて、Kちゃんにはほとんど私しかいない。でもやっぱり保育園に入れて社会性を育てたい!

私も割の良い仕事を探した方が良さそう。

はー、アメリカいろいろ大変だー。

みなさん Wish me good luck (私のために幸運を祈っててください)

では、良い一日を〜!