カリフォきなわんの日常

カリフォルニア在住の沖縄人。アメリカ人の夫RとベイビーKちゃんと三人で小さなコンドミニアムに住んでます。

カリフォルニアの虫

お久しぶりでございます。

今日は虫の話をしたいと思います。

 

カリフォルニアは、乾燥してるので何となく虫があまりいないイメージありませんか。

蚊、ハエ、ハチ、ゴキブリ。沖縄にはいろんな虫いっぱーいいます。窓開けてたらいろんな虫が侵入してきます😱 本土も一緒かな。

カリフォルニア、窓開けてても蚊とかほとんど入ってこないし、でかいゴキブリもいないし最高〜!🎉と思ってたら、やっぱりいました。虫さんたち。

完全に虫フリー(虫なし)ではいられないようです😅

 

まずはクモ。

多いです!😱

私たちが住んでいるところはそんなに毒グモには遭遇しませんが、知らないうちにポーチがクモの巣だらけになってることもしばしば。

時々家の中もクモの巣あったりする(一応掃除してまっせー。彼ら巣を作るの早いのよ)。

クモはもちろん沖縄にもたくさんいますが、ここのクモの巣は「濃い」感じがします。カイコか!?ぐらい。時々植木の上が真っ白になってる。

メンテナンスの方がいらっしゃるので、良く草刈りしてますが、やったらやったで舞い散っていろんなところにクモが飛んでるんじゃないかなって思ってちょっと怖いです。

でも実際のクモ自体は小さいんですよ。パワフルですな。

 

それから、クモ以外にもよく見かけるのが、この虫。

f:id:yhkmh30501:20180804155338j:image

May BeetleとかJunebugとか言うらしい。

日本語ではちゃんとした名前を探せませんでしたが、コガネムシの一種らしいです。

特に害はないのですが、家に入りたがりで、でも入ったら入ったで死んでいろんなところ(特に角)に落ちてます。

意味分かりません😅 (沖縄にいる細い青いハチと同じ行動だわ)

まあ害は無いからいいけど、一度おもちゃの近くを歩いているのを見つけました!Kちゃんが食べたりしたら困るんですが〜!😱

 

あと多いのがミツバチ。

ハチが超怖い私はしょっちゅうパニクってます😱

でもここの人、意外と気にしない。たくさんいてもパニクらない。

近くで日本の盆祭りがあって毎年行きますが、毎回かき氷を売っているところにブンブンたくさん飛んでる!ハチはあのシロップが好きらしいです。でもみんなフツーに手ではらって食べてる。信じられない〜😱

この間身の毛がよだつものをみました。

集団のハチ😱

駐車されてた車のサイドミラー近くに大量にくっついていました。あの養蜂場の巣箱の中身くらい多いハチです。面積で言ったら、一平方メートルくらいは余裕でありました。一瞬車のデコレーションかと思いましたよ😳 でもみんなフツーに近くを歩いてました。一応そんな近づいていませんでしたが。

巣の引っ越しの時によくある光景らしい。怖〜い!😱

「何もしなければ攻撃してこないよ」と言われますが、怖〜い😱

ここでの生活が長くなったら慣れていくのかなあ😢

 

って私の中でのカリフォルニアを代表する虫の紹介でした。

では、今日も良い一日を〜✋😊