カリフォきなわんの日常

カリフォルニア在住の沖縄人。アメリカ人の夫RとベイビーKちゃんと三人で小さなコンドミニアムに住んでます。

ポケモンGO

まだやってる人いるの?!って思う方多いでしょう。

少なくともサンディエゴではブームはまだ去っていません。老若男女プレイしてます。

以前は一人でプレイして楽しむゲームだったのが、製作者側もよく考えていて、今ではプレイヤーがチームを組んで対戦したり、公園などで特別なポケモンをゲットできたりする「イベント」を開催したりといろいろ手が込んでいます。

イベントの日にその場所に行くとスマホ画面を見ながら(ゾンビ🧟‍♀️🧟‍♂️みたいに)歩いている人だらけ。イベントはLINE(メンバー数百人いるらしい)やウェブサイトで情報を得るらしいです。

中には、一つのアカウントで飽き足らず二つ以上のディバイスを駆使してプレイしている人も多いです。

私はプレイヤーではありませんが、夫Rがかなりハマってます。

毎週末、朝6時前にポケモンGOしに外出します。集まってプレイするらしい。

以前は、Kちゃんはまだ小さくて手がかかるのに、Rの不在時間が多くてストレスが溜まりました。仕事帰りもポケモンして遅くなったりするし、お出かけしてもRはスマホ画面ばかりみてるし、ガラケーの時代はよかったなあ😭と思っていました。

でもちょっと育児にも慣れてきたら、一応ポケモンイベントには連れて行ってくれるし、ポケモン探しで散歩&エクササイズもできるし、「まあいいか」という気になってきました。産後のホルモンバランス回復したかも。

おまけに、Rは近くに住んでいる友達なんて十何年もいなかったのに、このゲームのおかげで、今は近くに知り合いが数十名いて、皆でランチやディナーに行ったり、BBQしたり、誕生日を祝ったり祝ってもらったり、その人たちが働いている店で割引してもらったり。

意外にポケモン友達は皆気さくで優しい人が多く、オタクっぽい人はいないです。

まあ毎日何時間も部屋に閉じこもってゲームするよりはましかな(アメリカ人の旦那にはこれが多いらしい)。

で、先週末「イベント」についていきました。

f:id:yhkmh30501:20180619145005j:image
f:id:yhkmh30501:20180619145008j:image

公園に200名以上はいたかな。

すごいでしょ?

皆それぞれ、「◯◯ゲットした!!!」とか叫んでて楽しそうでした。

まあこんなにゲームに時間を費やして、これでお金がもらえたらいいのにねえ。。。

では、良い一日を〜✋😄